ぼやきとお弁当記録

ひとり暮しOLのお弁当日記

1/22 お弁当とまさにぼやき

また1週間が始まりましたね……
金曜日の退社前はあれだけウキウキしてたのになんか一瞬だったな……
まあ今日もろくに予定してた仕事もできないまま1日が終わったんですけどね……12時間も会社に居てあの出来高は一体……

なーんて言いつつも
恒例のお弁当日記はじまるよ\(^o^)/


f:id:round19:20180122210843j:plain

人参の豚バラ&大葉巻き
茹で玉子
里芋のごま味噌和え
ピーマンとちくわの金平
ミニトマト

肉巻き(自分がつけた料理名を省略)はほんのり焼き色つけて蒸焼にしたら、中まで火は通るわ今までほど固くないわで成功でした。
今までフライパンの蓋を洗うのが面倒で焼き目ガンガンにつけてたんですけど、固いわ火は通らんわで最悪だったんですよね。
分かっちゃいたけど基礎を辿らなかったんですよね。
ダメですね、基本に忠実これ大事!!!

里芋はたくさん入って100円だったので、出汁で茹でて、味噌と砂糖とすりごまで味付けしました。
COOKPADを参考にしました。
でも訳ありの里芋だったから固いとこも多くて残念でした。
味はしっかり目につけたので、今週の隙間おかず決定です。

あとはピーマンとちくわの金平ですが……
これ好きなのでよく作ります。
お弁当華やかになるし、あっさりしてて好きです。
味付けは砂糖、みりん、酒で一旦味をつけて、そのあと白だしと醤油を少しだけ回しかけました。
入れすぎると茶色になるからね😰



そう!それで私お弁当風呂敷を追加したんですよ!
こういう柄大好きなんですよね

f:id:round19:20180122211841j:plain


f:id:round19:20180122211854j:plain



下の写真が現物に近いですー

花柄好きすぎて箸入れも梅の花o(^o^)o
騒がしいー笑

作りおきが増えてきたので、冷凍おかずにシフトしなきゃ、、

毎回言いながらも作りすぎてしまう、、