ぼやきとお弁当記録

ひとり暮しOLのお弁当日記

1/29 お弁当

f:id:round19:20180129210242j:plain


f:id:round19:20180129210259j:plain


どっちのアングルが綺麗に見えるかわからなかったのでどっちも載せてみました。
(誰も見ていないのは承知です……。)


今日のお弁当
・枝豆ごはん
・鶏肉とかぼちゃのオイスターソース炒め
きんぴらごぼう
ブロッコリー
・トマト

ブロッコリーやトマトをわざわざ書く意味はないかもしれない。笑


今日はオイスターソース炒めをメインにしたかったのと、週末に作ったきんぴらごぼうを入れるのは二日前から決めていたので、暖色系の茶色いお弁当にならないよう枝豆ごはんで彩り意識しました。

粗びきこしょうを多目にかけて、鶏肉の表面に焼き目をつけたら、しめじを入れて蒸し焼きにしました。
鶏肉がふっくらなったらかぼちゃを入れて酒、みりん、オイスターソースで味つけ~
胡椒の風味が程よくてご飯進む\(^_^)/


かぼちゃは事前に塩味で蒸しているので味付けの直前に入れるだけ!
多目のかぼちゃを塩味で蒸しときまして、この日用に何個か取っておいて、残りを別のおかずにしました。

オイスターソース入れすぎて後悔してたけどお弁当として食べるのにはちょうど良かったです。


ご飯には、解凍した枝豆と塩少々を入れて混ぜたあと、仕上げに白ゴマをかけてみました✨

きんぴらごぼうも美味しくできてて、手際よく作れたのでなんだか上手くなっていってる気分です!笑