ぼやきとお弁当記録

ひとり暮しOLのお弁当日記

今年もやって来ました

f:id:round19:20180209213631j:plain

目玉焼弁当~!

フライパンをガンガン熱しておけば卵が広がらず厚みのある仕上がりに✨

・目玉焼
・鶏のチリソース
・ひじきの煮物
きんぴらごぼう

鶏は焼目をつけたら蒸し焼きに(広めのフライパンで、目玉焼と同時に焼きました)

スイートチリソースだけだと物足りないので、砂糖、ケチャップ、酒、豆板醤を少し足してタレを絡ませました。

あとは冷凍ものです。笑





今週のお題「バレンタインデー」


今年もやって来ましたバレンタインデー

毎年言ってますけど、この一年は本当にあっという間だった。
去年のバレンタインデーが数ヵ月前くらいの気分。
年々スピードアップしてる気がする。

思い返せば色々あったけど、二ヶ月前も去年のバレンタインデーも、もはやそんなに大差ないくらいの感覚。


バレンタインデーね…


私、バレンタインデーを好きな人にあげたことが一度もありません。

年頃の時期は男の人と話せなかったし、
彼氏もいなかったし好きな人と言われてもピンと来ない感じで。


大人になるにつれてそれなりにお付きあいをした方もいるのですが、この時期に彼氏がいたことがない。

付き合っても長く続かないのが問題なんですが。



そういや小学生、中学生、高校生の頃はバレンタインデーは友チョコしてましたね。





※ここからは最低な話なので気分を害される可能性が高いです






私は小学生の頃からお菓子作りは好きだったので、イベントがなくてもクッキーやらパウンドケーキやらを焼いてました。


ただ…私潔癖ではないのですが、どうしても素手て作った感満載のものが苦手でして…


そりゃ小学生や中学生が作ったものでも完璧であるべきだなんて思ってなかったのですが、

トリュフ(定番)やクッキーなど、素手で扱う姿が容易に想像できるものを貰っても正直戸惑ってました。

ある意味、貰ったものより作った人で選んでるとも言えるのですが、どんなに仲の良い友人でもなかなかスムーズには食べてなかったような気がします。



いわば、おはぎやおにぎりは祖母や母、叔母が作ったものまでが限界でした。


これは果物を剥いて出していただく時にも共通です。


もちろんお礼は言いますし、空気感によっては頂くのですが心のどこかで躊躇していました…


なので基本的に自分の料理でも衛生面から素手で握ったり、揉み込んだり、こねることはしないようにしてますし、

他人には買ったものをプレゼントするようにしてます。


いや、これ本当に最低な話なので共感される方いないかもしれないのですが、私の異常なこだわりをいつも思い出させるのがバレンタインデーなので、このテーマで書かせてもらいました。