ぼやきとお弁当記録

ひとり暮しOLのお弁当日記

弁当を盛る

f:id:round19:20180213221436j:plain

f:id:round19:20180213221450j:plain


・豚こまの和風ケチャップ炒め
・長ネギ
・スナップえんどう
・鰹節たまご焼き
・切干大根の煮物
・人参の煮物


同じお弁当でもアプリのフィルター変えるだけでこの違い!

白くなってるのはピクニックversionかなにかだったのですが、このフィルターで顔なんか撮ったらそりゃあねえ…


色白はもちろん、シワもなくなるし、ほわんって感じで盛れるわなそりゃ



上の写真も風呂敷のオレンジが手伝って、色味が濃い感じになりました。

現実はこっちに近いかな…



豚こまは味付けして冷凍しておいたものを昨晩から冷蔵庫にイン!

味付けどうやったか覚えてないけど、酒、醤油、生姜、砂糖、ケチャップ多めで揉み込んだだけだと思われます!

ケチャップなのに少し和な感じが私は好みでした。



あとは鰹節たまご焼きよね!笑

砂糖少し、塩、いつもより多目の水、鰹節ワサーッからのマヨネーズ!!

マヨネーズは少しだけなんですけど、入れると時間が経ってもフワフワってのを知って早速実践!


水も多めだからかフワフワ…通り越して焼いてる時点でボリュームとんでもない😲😲😲😲笑

卵三個分くらいのボリュームに!

お弁当ほぼたまご焼きですね。


でも美味しかったです。
鰹節おすすめ!
風味が出るので甘さ控えめのほうがやわらかい味になりますよー


白ネギは塩、塩コショウのどっちかを軽くふるはずが完全に忘れてました!

でも素焼きも美味しいからヨシ


あとはあとは…

人参の飾り切りですよ。


これで如何に先週末私が暇をもて余してたかわかるでしょう!!!

初めてのわりにはまあいいんじゃないですか?

型ないからひたすら包丁駆使するだけ。笑



少量なので、小鍋に人参入れて、うっすら被る程度の水と砂糖を少々。。

人参に火が通ってきたら白だしを少し!


水が少ないので白だしを入れすぎないよう気を付けたところ…



正解でした。


ほんのり出汁の味で甘くて好みの味に。


今週ほぼ登場予定で作りおきされてます。笑