ぼやきとお弁当記録

ひとり暮しOLのお弁当日記

滅入る季節

 f:id:round19:20180219211518j:plain


f:id:round19:20180219211543j:plain

右側の写真、カメラを動かしたら光の加減が変になって白っぽくなりました。

 

・鶏ハム

・卵焼き

・人参のゴマ和え

・チンゲン菜のナムル

・かぼちゃの塩煮

 

週末に作りおきおかずを何品か作ったけど、まだ冷凍おかずがパラパラ残ってるので今回は冷凍せず。

 

それにしてもゴマ和え率の高いこと。

 

ゴマ和え3姉妹弁当。

 

 

全部作り方も調味料も少しずつ変えてるんですけどね。笑

 

かぼちゃの塩煮は冷凍保存しといたもので、

チンゲン菜はサッと茹でた後に砂糖、塩、生姜、酒、醤油で和えました。

生姜多めにいれると風味がいい!

 

人参は太めに切って沸騰したお湯でサッと茹でて、砂糖、お酢、めんつゆで味付け。仕上げにこれでもかとすりごまを。

 

日持ち目的でお酢をいれるとサッパリなっておすすめです。

 

タッパーに茹でた人参を入れたあと、調味料を加えて少し馴染ませたらレンジでチンして水気を飛ばし、混ぜてレンジでチンを繰り返しました。

だいたい2、30秒くらいで。

 

しっかり味がつくし水っぽさが減りますよー。

 

人参を茹ですぎないよう注意ですね。

 

 

鶏ハムはむね肉を観音開きして、砂糖、生姜すりおろし、にんにくすりおろし、黒胡椒たっぷりかけて、茹でたアスパラガスと人参を巻いて、冷蔵庫で三時間休ませました。

 

そして昨日の夜、沸騰したお湯に入れて蓋をして5分火にかけたあと放置!

 

じっくり火を通したら取り出して冷まします。

 

冷ましたあとだと切りやすい!

 

よく作ってたんですけど、やっぱ夏場はなかなか怖くて作れないんですよ。

 

私の場合放置して火を通すので。。笑

 

 

 

 

明日も早起きなので夜のうちに作りおきしときます。

 

 

それにしても忙しいと精神的に参るなー

 

人と接する機会が増えるから色んな人がいて、疲れるし、文句も言われる。

 

うーん。。

 

耐えるしかないね。笑