ぼやきとお弁当記録

ひとり暮しOLのお弁当日記

苦手な分野

今日のお弁当



f:id:round19:20180405210026j:plain


・大葉とチーズの肉巻き
・卵焼き
蒸し鶏と枝豆の胡麻マヨネーズ和え
・ほうれん草とツナコーン炒め



チーズが溶けて断面的には美しくないけど美味しかった!

大葉とチーズがまず最高の組合せじゃん…


豚も脂身少なめだし



最近スーパーで安売りしてた岩塩のガーリックにはまっててお肉焼くときは常に振りかけてます笑





朝からミルをガッシガシ回す独身アラサーです




お弁当は常に冷凍作り置きなのでおかずは1週間で被りまくりです



たまーに忘れかけてた古い作り置きおかずも平気でいれてます(これはマジでヤバイ)



作り置きの量考えよ……さすがに……





今週のお題「自己紹介」



いやー懐かしい


私は大人数の前で話すのは本当に苦手です


引っ込み思案とかじゃなくて



すぐにあがってしまうので


顔も赤くなりがちです


一対一で話しててもカーッとなることもしばしば



仕事で電話するときも、何故かカミカミになって何言ってるか分からないときあります


流暢に話してるつもりで話せてない笑





人の目を見て話すのも苦手




なぜか面接は得意なんですけどね…



面接はその場一度きりの空間でいかに相手にPRするかなので、別人になりきれるというか、、

だからこそ自信のある振る舞いができるんですよね



でも自己紹介とか、今後付き合いがある人に対しての最初の挨拶はなかなか上手いことできません



なぜなら面接のように″一度きり″で振り切れないから




今後付き合いがある人、明日から、何なら5分後から仕事をともにする人


そう思うと別人になりきることはできないのです




私は自分に自信がないので、自信満々の別人として自己紹介してしまえば、これから見えてくる自分の本質と乖離してしまうことをとても恐れてしまいます




極端な性格なので、こんなことを考えてるうちに無難な自己紹介で済ましてしまい、誰の印象にも残らないことがほとんどです



だけど、個人的に接点ができたりして距離が縮まると


お前そんな感じだったんか!


とか


イメージと違う!面白いね



って言ってもらえることもあります





一番初めだからこそ掴みは大事だし、
仕事をする上では顔を覚えてもらって損はありません




でもねでもね



苦手だからと言って固く考える必要はないと思います



インパクトも大事




だけど長い付き合いが待ってますから


自分の良し悪しをわかった上で、日常の中で自分自身でその良し悪しを活かせれば問題ないと思ってます





何が言いたいかと言うと


自己紹介なんて無難でいい




最初のうちは覚えてもらえるきっかけになるかもだけど、印象は接したら変わるから絶対に笑




すれ違うときの挨拶の仕方一つで印象が違うように





だから無難でいいんです


無理しなくていいと思います



もし失敗したら日常の振る舞いで取り戻せばいいと思います




偉そうに語ってますが、仕事をはじめて数年経ったからこそ思うぼやきです




新社会人のみなさん


頑張ってください!




あと最後に


これが社会の厳しさ…と思う場面多々あると思います



それが正解の時もありますが


ただの拗らせた人による仕打ちの時もあります





冷静な判断ができなくて八方塞がりになる前に


近くの誰かに相談してみてください




この場合、相談相手は職場の人がいいと思います



何故なら話だけでは人間性を掴みにくいから


それで励まされて、こうなっているのは自分の甘えのせいだと解釈してしまうこともあるから





正しい判断力(人間に対する)は必要です!!






時が経てば慣れで身も心もタフになりますが

慣れるまでが大変ですもんね




私も初心を忘れず頑張ります!





おやすみなさい!