ぼやきとお弁当記録

ひとり暮しOLのお弁当日記

三色お弁当

f:id:round19:20180411205013j:plain


今日は三色お弁当でした!


前回作ったのとは違う三色弁当です。


ピーマンは細切りにしてめんつゆとお砂糖少しを振りかけてレンジでチンして胡麻をふりかけただけ



玉子は前回同様砂糖とめんつゆとお水のみの味付けです


ちょっと薄めだったけど他のが濃かったからまあいいかな



既製品のそぼろを安くゲットしてたので、白ネギのみじん切り加えてみました



昨日飲みの後にスーパー寄ったんだけど挽肉がなかったので白ネギのみ買って帰りました( ´,_ゝ`)


既製品のそぼろかなり味がしっかりしてるので、炒める用の胡麻油とおろししょうがのみ足しました



そぼろは万能なので野菜のおかず作るときに少し加えたりしてます


そぼろも手作りだとなお良しなんでしょうが、手抜き独り身にはありがたい材料です笑



彩りとして人参の飾り切りを乗せてみました~




お弁当はほぼ毎日作れてるし

最近は外食も控えて夜も自炊にしてるのでかなり節約になってます\(^_^)/



あとはゆっくり食べるためにテレビ見ながら食べるようにしてます


行儀はよろしくないのですが、
早食いにならないし、ゆっくり食べると満足感が俄然違うので、健康的な生活を取り戻すために頑張ってます



弁当を毎日作るようにしてるおかげで、
手抜きのおかずとはいえ、手際を考えて料理するようになったので前より調理時間も短くなりました!



あと、何より一人分の量だけ作れるようになりました笑

少し多目にできてもお弁当のおかずとして活用できるし✨



必要以上に材料も買わなくなったし、
使い回しが利く野菜や肉を買うようになりました



この歳になってようやく……笑





何に重きを置くかは人それぞれなので、
料理をするしないは個人の自由だと思いますが
私は料理できるようになりたいのと、
考えて作ることが嫌いじゃないので、
この生活はわりと向いているかも……




夜は炭水化物を控えたり、
そのわりに平日でもガンガン飲んだり、
極端な生活を送ってましたが

夜もお茶碗に軽くご飯一杯たべることで
他のものを食べなくてもよくなったし、


量も少ないので(野菜だからって大量に食べたりするときもありました)
夜ご飯から1~2時間後に軽いジョギングをしても弊害なくなったし




このままご飯をちゃんと人並みに食べれる生活に戻して
顔の輪郭も元に戻るといいな( ´,_ゝ`)