ぼやきとお弁当記録

ひとり暮しOLのお弁当日記

今週はフル出勤である

今週はフル出勤である



何を抜かしている当たり前だよ






f:id:round19:20180514211009j:plain



今日のお弁当

チキンとじゃが芋のトマト煮込みドリア




チキンとじゃが芋をトマトで煮て、ご飯の上に乗せてチーズ乗せて焼いただけ。




見た目のままの文章だし見た目のままの味です。





前回トマト煮込は濃くなりすぎたので悲しくなったが、、

今回は具材を減らしてチキンをメインに


煮込みまくったので濃くはなったが前回程ではないー!!!



コンソメがないのでちょっとずつ調味料を足しながら様子を見てましたが、


一番いいのはグツグツ煮て酸味を飛ばしてドロドロにすることかもしれない。





今回は玉葱丸々1個をみじん切りに、同様にニンニクも2かけみじん切りにしてオリーブ油でしっかり炒めたら一旦取り出して、


塩コショウをかけてしばらく置いた鶏もも肉を皮目から焼いてこんがりさせます



その間にじゃが芋はかるくレンジでチン


じゃが芋にも十分火が通る程煮込みますが、私はやわらかーーいじゃが芋が好きなのであらかじめレンチン派




鶏もも肉をひっくり返して同じようにこんがりさせたらじゃが芋を加えて炒めます



このときに肉の油をじゃが芋に絡ませるようにします



油が回ったら玉葱とニンニクを戻してしばらく炒めます



そしたらトマト缶の出番!


ドバッと入れて、煮ます



とにかく煮ます


砂糖少しと塩少し入れてとにかく煮ます



様子を見ながら塩コショウを入れたり



ケチャップ入れたり




そんで煮ます





ちなみにアホすぎてちっちゃいフライパンで作ってしまったのでせっかくの金曜日の夜なのにコンロ汚くして大惨事





そう、これ金曜日の晩に作ったやつ






しかも彼氏の家に持って行ったからそりゃいいところばっかり持っていくよね



肉とじゃが芋を3:1くらいでね



余ったのは日曜の夜に食べようと思ってたけど無理だったよね



そんで今日のお弁当になるよね







ひとり暮しだからこそ許されるやつよね




腹が痛くなっても自己責任よね






なんなら腹痛で仕事から帰りたいくらいよね





社会人失格大馬鹿野郎ってね






ちなみに





肉とじゃが芋3:1で持って行ったせいで


今日の弁当鶏肉一切れ、じゃが芋五個、あとトマトソースのみの酷いもんだったわ



炭水化物オン炭水化物にオイリーなトマトソースにチーズ乗せるとかデブかよ











デブだわ








ちなみにネットでレシピ見たら先に鶏肉焼いて玉葱入れてるレシピが多かったです








自己流よくないね…