ぼやきとお弁当記録

ひとり暮しOLのお弁当日記

2/21 お弁当


f:id:round19:20180221210602j:plain



f:id:round19:20180221210607j:plain


・チンゲン菜とちくわの炒め物
・牛スジ煮込み
・さつまいもサラダ
・人参のゴマ和え
ミニトマト


炒め物は先に炒り卵を作って取りだし、チンゲン菜とちくわ、白ネギを塩コショウとお酒で炒め、火が通ったら炒り卵と合わせました。


炒り卵作るときに塩コショウ、片栗粉、水を入れて溶いておきました。


余り物なのになんか豪華~


量で誤魔化してるだけなのは見ての通り。



さつまいもサラダは甘露煮にしてたものをリメイクです。

煮汁を少し残す程度捨てて、レンジでチン!(煮汁を完全には捨てきらないことで水分が飛びすぎるのを防ぐ)



粗めに潰して塩コショウとマヨネーズ!



楽なのに美味しい。



人参のゴマ和えは大量にあるので今日も活躍です。




炒め物とサラダは昨晩仕事から帰ってきて、お弁当箱洗った延長で作ったんですけど、5分くらいでできたから朝が楽。


さつまいもをレンジでチンしてる間に
炒め物の材料切って、

火を通してる間に潰して、和えて、

炒め物の味付けして終わり。




超助かる。


洗濯物も余裕綽々で干して出勤した。



作りおきも減ってきたから材料買わなきゃな。


週末仕事と予定入って時間ないから

隙間時間で作らなくては!!



ネットでレシピ検索じゃー!