ぼやきとお弁当記録

ひとり暮しOLのお弁当日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉巻き弁当

大量生産した金平… 冷蔵保存も限界を迎えつつあったので牛バラ巻きしてみた。 尊敬するレシピブロガーさんのレシピを真似てみました。 といっても記憶のなかのレシピを頼りに作ったのでこれでいいかは不明… 肉巻きはいつも豚こまや豚バラで作っていたので牛…

うーん

お題「今日のおやつ」 なんじゃこりゃ! と思って手にとって飲んでみましたが これまた微妙。。笑 私は飲めますがダメな人は一口で断念すると思います。笑 グリーンティーがsparringしてて、レモンとライム風味?美味しいかも? と思いましたが、端的に言う…

あなたに会えてよかった

お題「わたしのアイドル」 みなさん、週末の夜いかがお過ごしでしょうか。 私は仕事を無事に終えまして、 毎週楽しみにしているトドメの接吻のために 小泉今日子のあなたに会えてよかったをBGMにお風呂に浸かっているところです。 小泉今日子の可愛さは異常…

やっと週末だ

・塩鯖 ・切干大根の煮物 ・ひじきの煮物 ・茹で玉子 ・ジャガイモとエリンギのピリ辛味噌炒め 冷凍おかずを詰めただけ。すべてのおかずについては既に解説済なので省略です。 やっと一週間終わった…長かったようなあっという間のような… ストレス?平日の寝…

段々と

・豆ご飯 ・ポークケチャップ ・目玉焼きサンド ・人参のゴマ和え ・さつまいもサラダ スナップえんどうを買って茹でて冷凍保存していたのですが、、 下処理をしておらず食感が残念なことになっていたので放置していたものを思いきって中だけ使ってみました…

2/21 お弁当

・チンゲン菜とちくわの炒め物 ・牛スジ煮込み ・さつまいもサラダ ・人参のゴマ和え ・ミニトマト 炒め物は先に炒り卵を作って取りだし、チンゲン菜とちくわ、白ネギを塩コショウとお酒で炒め、火が通ったら炒り卵と合わせました。 炒り卵作るときに塩コシ…

チーズナン

風呂敷次第でお弁当のおかずの色味が変わる…卵焼きの色ーっ! ・鶏肉とブロッコリーの中華炒め ・卵焼き ・さつまいもの甘煮 ・ミニトマト 今日は朝早かったので昨晩のうちに準備。朝起きる時間は同じでいかに効率を上げるかに専念しました。笑 中華炒めは元…

滅入る季節

右側の写真、カメラを動かしたら光の加減が変になって白っぽくなりました。 ・鶏ハム ・卵焼き ・人参のゴマ和え ・チンゲン菜のナムル ・かぼちゃの塩煮 週末に作りおきおかずを何品か作ったけど、まだ冷凍おかずがパラパラ残ってるので今回は冷凍せず。 …

今期ちゃんと観てるドラマ

お題「マイブーム」 私、今期のドラマ始まる前は 「あれも見たい、これも見たい、絶対見るぞー!」 って思ってたのに、まともに見れてない。何より録画機能がないから見逃したら終わり。 平日のドラマだと仕事の終わる時間で生活リズムが決まるから、正直ド…

2月も半ば

のっけ弁当・豚肉しょうが焼き ・ゆで卵 ・白ネギとアスパラの胡麻味噌炒め しょうが焼きと書きましたが、味付けは醤油、酒、砂糖、にんにく、しょうがだったはず…だからしょうが焼きでいっかみたいな。笑 冷凍保存するときにいつ作ったもので、何味かを書い…

なんだかなあ

・鶏の照焼き ・ゆで卵 ・きんぴらごぼう ・アスパラとじゃがいもとエリンギのソテー 照焼きはいつも通り作りおきの冷凍をチン!きんぴらごぼうも作りおき冷凍をチン! じゃがいもとエリンギは前に味噌とコチュジャンで炒めてたのを冷凍していたもので、 ア…

お疲れぎみ

・塩鯖 ・鰹節たまご焼き ・白ネギの塩コショウ焼 ・蓮根と人参のきんぴら 朝調理したのは塩鯖と白ネギだけなのですが、詰めるのに時間かかって損した… 卵焼きをいつもより薄く切ったら詰めかたに迷ってしまって。。 まだ二日しか働いてないのに疲れぎみです…

弁当を盛る

・豚こまの和風ケチャップ炒め ・長ネギ ・スナップえんどう ・鰹節たまご焼き ・切干大根の煮物 ・人参の煮物 同じお弁当でもアプリのフィルター変えるだけでこの違い!白くなってるのはピクニックversionかなにかだったのですが、このフィルターで顔なんか…

三連休のおわり

お題「ひとりの時間の過ごし方」 終わりましたね 人と会う予定を入れずにただただ自分が楽しむためだけの休日でした。これがまた…いい!笑 何もない日が続いて落ち込んだり、皆予定があるのに自分だけなかったり、誰かに断られたり…そんな土俵に上がらず自ら…

今年もやって来ました

目玉焼弁当~!フライパンをガンガン熱しておけば卵が広がらず厚みのある仕上がりに✨・目玉焼 ・鶏のチリソース ・ひじきの煮物 ・きんぴらごぼう鶏は焼目をつけたら蒸し焼きに(広めのフライパンで、目玉焼と同時に焼きました)スイートチリソースだけだと物…

詰める時間

・厚揚げオイスターソース焼き ・白ネギの素焼 ・たまご焼き ・鶏肉の甘酢焼き ・蓮根と人参のきんぴら 作りおきおかずが殆んどで、朝作るおかずはそんなにないのですが、最近詰めるのに時間が予想より5~10分かかってしまってます。変にこだわって時間が…

塩鯖お弁当

・塩鯖 ・たまご焼き ・ひじきの煮物 ・じゃが芋とエリンギのコチュジャン味噌炒め ・ブロッコリーとトマト 先週末安売りしてた塩鯖!! 二切れ買って、お弁当用にさらに二等分して冷凍しといたものです。解凍して軽く塩振って放置。 水分拭き取ってフライパ…

こなーゆきーねぇ

お題「コーヒー」 ・牛スジと厚揚げの煮込み ・茹で玉子 ・白ネギとエリンギししとうの鰹節和え ・切干大根の煮物 茹で玉子輪切りにしたらズタボロになるし、一番奥の玉子に至っては白身に黄身の欠片付きまくってなんか汚なっ!!笑 牛スジは昨日の夜、おつ…

二の腕がキンキン

1週間最後のお弁当は…集大成!(作りおきの意味で)・エリンギの豚こま巻き ぽん酢味 ・たまご焼き ・カボチャサラダ ・ごぼうの甘辛炒め ・人参のきんぴらたまご焼きを二切れ詰めるか…他のおかずを詰めるか悩んで人参のきんぴら投入!!たまご焼き二切れにし…

買い込む

・鶏の照焼き ・ごぼうの甘辛炒め ・カボチャサラダ ・たまご焼き ・ししとう 依然当日の朝に焼いたら鶏の照焼きを焦がしてしまったので、下味つけた状態で冷凍したものをレンジでチンしてみました!中までしっかり火が通るし、焦げないし、何より片栗粉も入…